還暦祝はどうする!?還暦祝の贈物
還暦祝の赤いちゃんちゃんこを楽天で探そう!

トップページ還暦祝について還暦祝について

還暦祝について

還暦とは人が満60歳になる年のことを言うので、通常満60歳になる1年間を還暦の年と言います。

還暦は元々生まれてから干支がちょうど一巡した年になるので、新たな誕生としてのお祝いをこめて日本では昔からお祝いをされているものです。

ですので、通常は人が満60歳を迎える年の初めにお祝いをするものらしいのですが、一般的には60歳の誕生日にお祝いをする人が多くなっているようです。


私の家でもそんな例外には漏れず、父親の誕生日に還暦祝は行ったわけですが、危なくこの還暦祝を逃すところでもあったんです。


何せ、家族の多くが父親の年齢を把握してませんでしたから…。


気づいていたのは家族父親を除いて3人のうちで私だけ…。


お父さん寂し!!(´−д−;`)


周りの話を聞いてみても、どうも父親の年齢をちゃんと把握している人というのは何とも少ないんですよね。

しかし、それでは今まで家族のために働いてきたお父さんたちはちょっと可哀想です。


人間の年齢を3で割り、その数字を時計に合わせることで自分が人生でどの時点にいるか、というのが分かるという話があります。

例えば21歳の人の場合は3で割ると7.

つまり、時間にすると7時ということになりますので、まだまだ人生始まったばかりということになります。

そして還暦である60歳の場合は3で割ると20ということになりますので20時。

仕事は一段落ついたけど、もうちょっと残業で頑張ってみよう。

もしくは、仕事も終わったしあとは自分の好きなことを家でやろう。

と、いう時間帯になります。


こういった話もあわせて、還暦である60歳というのはある節目の年ということになるのでしょう。


今までの苦労をねぎらうため。

そして、新しい人生の門出を祝うためとしても、是非還暦祝というものは家族に限らず友人などにもしてあげたいものですよね。



還暦祝はどうする!?還暦祝の贈物
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. 簡単に3000円以上お小遣い   2007年10月04日 15:16
フリメで登録して
メールを見るだけ
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔